青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「春日神社」での節分豆まき

2月3日(日)は節分です。

ということで、名古屋大須にあります「春日神社」での節分、厄払い豆まきに参加してきました。

実は、「春日神社」は、今の職場の氏神さまであることから、
毎日、片道徒歩20分かけ参拝している神社です。
イメージ 1

節分豆まきの行事は、朝10時からの受付開始で、
私は、13時30分に受付しましたが、受付NO.は894でした。
すでに、それだけの方が参加しているのですね・・・・

1回の祈祷と豆まきは、50名程度で実施します。

待つこと、30分で、ようやく番号を呼ばれて参列です。

この写真は、私の番が終了し、次の番の方のものです。
イメージ 2


一人一人、名前を呼ばれ祈祷、参拝後、豆まきです。
鳥居に向けて2回、「鬼は外」、
神殿に向け1回、「福は内」でした。
イメージ 3

豆まきが終了後、お下がり引換券で、
「お神酒」と、「厄除けお守り」、「福豆」をいただきました。
イメージ 4

これで、1000円はお値打ちですよね・・・


当然、次から次へと参加希望者が・・・・
イメージ 5

ということで、
今年の、節分も終了し、明日は、立春
いよいよ春ですね。