青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第1回マキコレ・ワイン&薪料理を楽しむ会」に参加してきました。

2月8日(金)は、小鳥先生主催の「第1回マキコレ・ワイン&薪料理を楽しむ会」が
開催されましたので、参加してきました。
イメージ 1

マキコレ・ワインとは・・・
金井麻紀子氏は10年余りのフランス在住の間、沢山のワイン業界の人々と出会い、
様々なワインを体験し、生産者や畑から、そして出会ったワインから多くのことを学んできました。
そんな中で自分が一生飲み続けたいと思える優良ワインや日本人の舌、
日本の食文化にマッチするワインを日本の市場に紹介したものが、「マキコレ・ワイン」だそうです。

さて、本日の会で用意されたワインは以下の7種類でした。

① クレマン・ド・ロワール(泡)
生産地/ロワール地方   生産者/ドメーヌ・オー・ペロン
品種/シュナン・ブラン主体、シャルドネ

② トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン ヴィエイコ・ヴィーニュ2010(白)
生産地/ロワール地方   生産者/ドメーヌ・オー・ペロン
品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%

リースリング2009(白)
生産地/アルザス地方   生産者/ドメーヌ・ルネ・フレイツ・エシャール
品種/リースリング100%

ブルゴーニュ2010(白)
生産地/ブルゴーニュ地方   生産者/ドメーヌ・ジャン・マルク・ボワイヨ
品種/シャルドネ100%

⑤ ヴァン・ド・ペイ カベルネ・ソーヴィニヨン2010(赤)
生産地/ラングドック地方   生産者/シャトー・ドゥ・カブリアック
品種/カベルネ・ソーヴィニヨン100%

⑥ コトー・デュ・ラングドック 
サンジョルジュ・ドルク・キュヴェ・オンブラン2008(赤)
生産地/ラングドック地方   生産者/ドメーヌ・ド・ラ・プローズ
品種/シラー、グルナッシュ、サンソー

⑦ ラドワ2009(赤)
生産地/ブルゴーニュ地方   生産者/ドメーヌ・カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル
品種/ピノ・ノワール100%


肝心のワインの写真は、③のリースリング2009(白)のみしか撮影できておらず、失礼しました。
イメージ 2


さて、会場は、昨年秋に高岳にオープンしたばかりのお店「WINE9」です。
http://www.wine9.jp/

イメージ 3




7種類のワインに合わせた料理は、以下のとおりです。

鮮魚のカルパッチョ
イメージ 4

本日のおまかせ欲張りサラダ
イメージ 5

メニーにありませんでしたが・・・
イメージ 6

鰆のソテー
イメージ 7

フランス産マグレ鴨と萬元豚の薪焼き
イメージ 8

魚介のオジャ
イメージ 9


ワインも料理も、とても美味しくいただきました。
でも、もう少し、ワインの知識があれば、いいなと思うところです。