青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「闇酒の会」に参加してきました。

2月16日(土)は、「第4回 闇酒の会」が開催されましたので、参加してきました。
会場は、いつもの名古屋・丸の内の「かめい」さんです。
http://jpkamei.com/

さて、4回目となる今回のテーマは、ずばり「燗酒とおでん」です。
この時期になんとも嬉しい「おでん」と、それに合わせる「燗酒」・・・
ヒャー!! 聞いただけで、よだれが出てきそうなテーマです。

ということで、存分にお酒と「おでん」を楽しんだメンバーの集合写真から・・・
イメージ 1

皆さんの笑顔・・・なんとも素敵ですね・・・


さて、この笑顔を醸しだしたお酒のラインナップは・・・
イメージ 2

左から
1.大那 あかまる おりがらみ本生(栃木)
2.天青 純米酒 吟望 (神奈川)
3.貴 特別純米直汲み六拾 (山口)
4.東北泉 本醸造甘口 (山形)
5.鯉川 純米酒 (山形)
6.白隠正宗 きもとの純米 (静岡)
7.浦霞 芳醇辛口純米 (宮城)
8.新政「やまユ」 (秋田)
9.宝剣 純米 八反錦 (広島)
10.長珍 純米吟醸 うすにごり (愛知)

えっーーー!!気が付けば10種類・・・凄いことですね・・・
たしか、当初は、8種類・・・
かめいさん、太っ腹で、隠し酒を用意いただきました。誠にありがとうございます。

まずは、かめいさんの司会のもと、乾杯音頭は、事務局長であるMさんです。
イメージ 3


さて、お酒に合わせた「おでん」とは・・
実は、かめいさんのご配慮により4種類の「おでん」が用意されていました。

まずは、おでんの定番、関東煮です。
イメージ 4

2番目は、「炒り子と根昆布で味付けしたおでん」
イメージ 5

3番目は、名古屋の定番「味噌おでん」です。
イメージ 6

嬉しいことに、串カツ付きです。
イメージ 7

味噌を掛けると、旨いんだな・・・


最後は、「鶏ガラと豚のテールで味付けしたおでん」です。
イメージ 8

油が・・・すごいです。


会の途中で・・・誰かの誕生日???
イメージ 9
なんだか、サプライズが多いですね・・・

ということで、報告の順番が逆ですが、会が始まる前は、こんな感じでした。
イメージ 10

今回も、参加者のテンションは誠に高く、気が付けば、あっいう間に22時過ぎ・・・

お酒の会とは、ほんと、楽しいですね。
参加の皆様 笑顔をありがとうございました。

かめいさん、第5回目も期待していますよ~