青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第272回季節の美味しさと日本酒を楽しむ集い」に参加してきました。

少し報告が遅くなりましたが・・・
2月17日(日)は、「第272回季節の美味しさと日本酒を楽しむ集い」が開催されましたので、
初参加してきました。

会場は、岐阜市にある「楮 はなれ」さんです。

主催は、「酒の中島屋」さんです。
http://www4.ocn.ne.jp/~nakashim/

私は初参加となりますが、今回で、第272回目の歴史ある会です。
毎月、開催されるそうですが、単純計算で22年以上・・すごいことですね・・・

さて、本日、用意されたお酒のラインナップは、以下のとおりです。

(乾杯)
1. 明鏡止水 純米吟醸 無濾過生原酒

(参加蔵元のお酒)
2. 三千盛 純米大吟醸 しぼりたて
3. 三千盛 明譲 純米大吟醸
4. 日本泉 ふなくちとり木槽しぼり吟醸生原酒
5. 日本泉 木槽しぼり純米吟醸火入れ(23BY)
6. 日本泉 大吟醸磨き35生(23BY)

(新酒しぼりたて生のお酒)
7. 東一 純米 山田錦 本生
8. 東一 純米 山田錦 うすにごり生
9. 梅乃宿 生モト純米 無濾過生原酒
10. 松の司 純米 生(24BY)
11. 松の司 ふゆみずたんぼ 生モト純米生 (24BY)
12. 松の司 ふゆみずたんぼ 生モト純米生 (23BY)
13. 松の司 純米吟醸 渡船 生(24BY)

(正統派純米を楽しみます)
14. 墨廼江 純米吟醸 蔵の華
15. 白瀑(しらたき) 純米吟醸 山本 黒ラベル
16. 天狗舞 山廃仕込み純米

(今日の贅沢・大吟醸酒 飲み比べ)
17.正雪 別撰純米吟醸 山影純悦
18.満寿泉 限定大吟醸
19.清泉 亀の尾 大吟醸生貯蔵(22BY)

(熟・醇・を飲む)
20.三千盛 純米大吟醸しぼりたて(2010年1月)
21.松の司 山廃純米生原酒(21BY)
22.満寿泉 限定大吟醸(H12年10月)

(番外)
23.三千盛 薔薇の誘惑
24.両国 船尾灯(ともしび)特別純米無濾過生原酒

全てのお酒の写真撮影はできませんでしたが・・・並べてみると、圧巻ですね。

イメージ 1


さて、そのお酒の合わせた「楮」さんの料理です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ところで、今回、私の一番のお気に入りは・・・
15.白瀑(しらたき) 純米吟醸 山本 黒ラベルでした。

イメージ 9

また、
11.松の司 ふゆみずたんぼ 生モト純米生 (24BY)
12.松の司 ふゆみずたんぼ 生モト純米生 (23BY)
の飲み比べも面白いものでした。

イメージ 10

日本酒の奥深さを、また、また知る機会となりました。
中島屋さん、誠にありがとうございました。