青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

2月23日(土)は、「愛知大学 日本酒講座 極上コース」が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、またまた、予定講座を変更して、
2月3日に享年66歳で亡くなった市川團十郎を偲ぶとして「十二代目 市川團十郎 追悼」で、
助六由縁江戸桜」のDVDを見ながら、燗酒を楽しむという企画でした。

用意されたお酒は、以下の10種類です。
イメージ 1

1. 衣が浦 若水 (原田酒造)
2. 一念不動 (関谷醸造
3. 大七 純米生酛 (大七酒造)
4. 伊予の燗酒 (酒六酒造)
5. 九頭龍 大吟醸燗酒 (黒龍酒造)
6. 東北泉 おまち (高橋酒造店)
7. 八海山 しぼりたて原酒 (八海山醸造
8. 健いち 純米吟醸 (常盤酒造)
9. 純米ふきい (石川酒造)
10. 蒼斗七星 特別純米65 木槽搾り (青砥酒造)

上記10種類のお酒をひやでも燗でも、自分の好きなように味わいます。

燗酒は、こんな感じです。
イメージ 2
 

これは、ヒレ酒用です。
イメージ 3

上映DVDは、こんな感じです。

イメージ 4

イメージ 5


今回も、あっという間の90分でした。
少し、飲み会ぽくなりましたが、日本文化と日本酒の深い関係を再確認しました。
丸尾先生、いつも、素敵な企画をありがとうございます。