青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

3月10日(日)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので参加してきました。

今回のテーマは、「チーズで春を満喫!」です。

森本先生によると、チーズにも旬がある。
とくに、山羊、羊の乳は、子供の生まれるこの時期が、一番、よいそうで、
この時期に造られるチーズが、まさに「旬」だそうです。

ということで、用意されたチーズは、6種類です。
イメージ 1

① さくらのアフィネ
   その他タイプ  日本・北海道・共働学舎新得農場産  牛乳製

② コンポステル
 シェーヴルタイプ  フランス・アキテーヌ地方 山羊乳製

③ ブルサン・ブルー&ナッツ
フレッシュタイプ   フランス・ノルマンディー地方  牛乳製

イメージ 2


④ マルツォリーノ
   圧搾タイプ  イタリア・トスカーナ州産 羊乳製
⑤ エルヴ・ペケ・ジェネヴァ
   ウォッシュタイプ  ベルギー・リエージュ州産 牛乳製

イメージ 3

⑥ クロウソウ
    ウォッシュタイプ  フランス・ラングドックルーション地方  羊乳製


チーズ合わせたワインは、
イメージ 4

 コトー・デュ・ラングドック・サンジョルジュ・ドルク・カディエール・プラン2010
  (白) フランス・ラングドックルーション地方産 グルナッシュブラン種主体

また、その他として、「春野菜とゴルゴンゾーラのパスタサラダ」
イメージ 5

デザートは、「いちごとマスカルポーネのプチタルト」
イメージ 6


濃厚なチーズとワイン、そしてバケットとパスタサラダ・・・なんとも贅沢な味わいです。

私は、日本酒が好きですが、このチーズに合わせられる日本酒は、とても思い浮かばないところです。

チーズは奥深い・・・また、新たなテーマでしょうか・・・

少し、チーズ会にも通ってみようと思うところです。