青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第53回なごやか銘酒会」に参加してきました。

3月24日(日)は、「第53回なごやか銘酒会」が開催されたので、初参加してきました。
主催は、「リカーワールド21 シバタ」さんです。
http://www.lw21-shibata.com/

今回で第53回目という歴史ある会に初参加で、少々、緊張気味です。
最初に、柴田さんから会則が紹介されます。
1. ほろ酔い以上に飲まない。
2. 強制、無理な押し付けをしない。
3. 利害関係を一切排除する。
4. 個人のプライバシーを最優先する。
お酒を楽しむ会として、会則があることは、とても素敵なことだと思います。

さて、本日のテーマは、「酒造好適米によるお酒のいろいろ」でした。
用意されたお酒は、以下の15種類です。(写真撮影を忘れました)

1.〈新潟〉越州 桜日和 吟醸(千秋楽)
2.〈三重〉瀧自慢 酒門純米PROUD 春の薫り 無濾過生原酒 (山田錦・五百万石・神の穂)
3.〈福島〉天明 純米大吟醸無濾過おりがらみ生原酒 中取り 通常年4号(赤磐雄町)
4.〈宮城〉墨廼江 特別純米 中汲み 火入れ(五百万石)
5.〈福岡〉旭菊 綾花 特別純米生原酒(山田錦
6.〈新潟〉根知男山 純米吟醸 越淡麗 2011年産(越淡麗)
7.〈島根〉王祿 山田錦80 直汲み純米無濾過生原酒(山田錦
8.〈京都〉玉川 自然仕込山廃純米無濾過生原酒(雄町)
9.〈京都〉玉川 自然仕込山廃純米無濾過生原酒 白ラベル(北錦)
10.〈兵庫〉奥播磨 山廃純米 袋吊り雫酒 生 (夢錦)
11.〈愛知〉義侠 游 純米大吟醸山田錦
12.〈福井〉黒龍 吟醸垂れ口(五百万石)
13.〈長野〉明鏡止水 甕口 純米吟醸無濾過生原酒(美山錦)
14.〈山口〉東洋美人 純米吟醸槽垂れ生(山田錦
15.〈山形〉麓井 酒門 JOSANEG 生もと仕込み普通酒生原酒(山田錦

ラインナップが凄いです。一通り飲みましたが・・・
さすがに酔っ払いましたね

ということで、会終了後における参加者メンバーの記念撮影です。
イメージ 1

参加者の笑顔が素敵です・・・ね
えっ??目線が違うって・・・隣のカメラが主役でしたから・・・
ちなみに、今回の参加者は31名だそうです。

さて、今回の会場は、名古屋駅近くにある「魚正宗」さんです。
イメージ 2

15種類に合わせた料理は、以下のとおりです。

イメージ 3

イメージ 4

これは、マンチョウというマンボーの腸だそうです。
イメージ 5

触感がなんとも美味しいものでした。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


料理もお酒も、大ボリュームでした。
開始はお昼の14時、終了は、17時過ぎ・・・
ということで、お腹いっぱい、お昼からのお酒でヘロヘロでした。

でも、誠に楽しい時間でした。
また、参加したいと思います。
柴田さん、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。