青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「幻の日本酒を飲む会4月例会」に参加してきました。

4月9日(火)は、「幻の日本酒を飲む会4月例会」が開催されたので、参加してきました。
この「幻に日本酒を飲む会」は、以前は、東京、大阪でも開催されていたようですが、今は,名古屋のみの開催です。

しかも、今回は、正式な記録は残っていないものの、関係者の証言を集めると?・・なんと、
100回目の開催となるとか・・・

会の重鎮であられる関屋公輔大番頭は、前回、参加できませんでしたが、今回は、お姉さんとともに
参加され、健在ぶりをアピールしておりました。

ということで、今まで記念撮影をしたことがなかったのですが、100回記念ということで、
参加者による集合写真です。
イメージ 1

今回の参加者は36名・・・珍しく欠席者の多い会でした。
この4月というのは、転勤等の職場環境の変化等で、欠席者が多いようです。
せっかくの100回記念なのに・・・残念なことでした。

さて、今回のお酒のテーマは、奈良県生駒市の「中本酒造店」のお酒です。
イメージ 2

左から
1. 山鶴 純米吟醸
2. 純米大吟醸 竹風乃葉
3. 山鶴 特別吟醸生原酒
4. 山鶴 特別純米酒 めちゃ辛
5. 山鶴 特別純米酒 蔵人の詩

今回の会場は、名古屋・丸の内にある「かめい」さんです。

お酒に合わせた料理は、以下のとおりです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今回も、楽しい時間を過ごさせていただきました。
次回は、101回目・・・・期待しています。