青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「京風湯葉料理 桂川」へ行ってきました。

4月13日(土)は、岐阜県多治見市にある「京風湯葉料理 桂川」でランチをしてきました。
実は、ワイン試飲会が岐阜県八百津町であることから、その前段に、ランチということで、
参加させていただきましたが、私は、多治見市在住なのですが・・・まったくお店の存在を知らず・・・でした。

でも、こちらのお店、知る人ぞ知るお店らしいです。
一番の特徴は、なんといっても「汲み上げ湯葉」を食べることができることです。
イメージ 1

豆乳分が多く、どろっとしている。一見するとおぼろ豆腐のようですが、
一枚一枚の湯葉になっています。
実は、「つまみ湯葉」とも言われるようで、はしでつまんで食べます
イメージ 2

つまんで食べるのが、面白いのと、これが、なんとも美味しくて・・・
これだけで十分楽しめたのですが・・・・

実は、この後、部屋を移り、会席料理が始まりました。

イメージ 3

湯葉と刺身こんにゃくです。
イメージ 4

湯葉は、ほんと美味しいです。


イメージ 5

イメージ 6

山菜天麩羅です。実は、下に隠れているのですが、梅干しの天麩羅が、なんとも美味でした。
イメージ 7


山芋の照り焼きと酢のものです。
イメージ 8


この後、ご飯とみそ汁、漬物・・・そしてデザートです。

これが、終わった後、また、部屋を移り、女将に抹茶をたてていただきます。
イメージ 9

抹茶とお菓子・・・これが別腹で食べられるところが凄いですね。
イメージ 10


ということで、11時30分に開始してから、3時間のコースでした。

実は、本来は、4時間のコースだそうですが、我々は、これからワインの試飲会に
向かわなくてはならず、女将に無理言って、3時間のコースにしていただきました。
帰りには、「おから」のお土産までいただき、びっくりでした。

初めてお伺いしましたが、ここのランチは、ほんと、4時間かけて、
じっくりと料理を楽しむ場所だと思います。

次回は、お酒を持ち込んで楽しみたいと思うところです。