青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第62回日本酒を楽しむ会」に参加してきました。

5月15日(水)は、和泉先生企画の「第62回日本酒を楽しむ会」が開催されましたので、参加してきました。

今回のテーマは、「青森県その2」と題して、以下の6種類の日本酒が用意されました。
イメージ 1

1. 菊乃井純米酒 純 (むつ市 関乃井酒造)
2. 岩木正宗 七郎兵衛 純米酒 (板柳町 竹浪酒造)
3. 佐藤企 純米酒 山田錦80 (十和田市 鳩正宗)
4. 陸奥八仙 特別純米 中汲み 無濾過生原酒 (八戸市 八戸酒造)
5.特別純米酒 安東水軍 (鯵ケ沢町 尾崎酒造)
6. 白神山廃 純米生原酒 (弘前市 白神酒造)



さて、会場は、いつもの「酒肴庵 千秋」です。
「千秋オリジナル」青森県のお酒に合わせた料理は、以下のとおりです。

長いも(温泉たまご付)
イメージ 2

ホタテとマグロの刺身
イメージ 3

うるい
イメージ 4

馬刺
イメージ 5

イカの刺身
イメージ 6

せんべい汁
イメージ 7

〆の長いも蕎麦
イメージ 8


今回の出席者は24名
イメージ 9

参加者の笑顔を見ると、お酒が醸す縁とは、人を幸せにしますね。
イメージ 10

和泉先生、いつもありがとうございます。
次回、7月も、どうぞ、よろしくお願いします。