青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒パーティー」を開催しました。

5月25日(土)は、私が企画する日本酒パーティー「日本酒祭り」を開催しました。
毎年、この時期に開催しているもので、今年で5回目となります。
今回の参加者は、116名。
用意した日本酒は36種類となります。

パーティー開始前に、用意した日本酒を並べてみました。
イメージ 1



イメージ 2

1.〈蓬莱泉〉 純米大吟醸 生酒 (空生)
2.〈菊石〉 純米吟醸生酒 袋こし
3.〈千古乃岩〉 純米吟醸 坂折棚田米仕込み
4.〈御代桜〉 純米大吟醸 三十七才の春
5.〈三千櫻〉 純米 愛山
6.〈御代桜〉 純米大吟醸 津島屋



イメージ 3

7.〈美濃天狗〉 大吟醸かくれ里
8.〈菊石〉 純米無濾過生原酒
9.〈長誉〉 三河武士 純米大吟醸 大地の風 
10.〈長珍〉 純米吟醸 山田錦 20BY
11.〈醸し人九平次純米大吟醸 山田錦2012
12.〈はなざかり〉 純米吟醸 ふなくち中取り
13.〈四海王〉 純米吟醸 真(しん) 原酒



イメージ 4

14.〈黒松翁〉 純米吟醸 忍者 生(写真なし)
15.〈山水渡風〉 純米吟醸 無濾過生原酒 しずく
16.〈米宗〉 純米吟醸 山田錦
17.〈東龍〉  直汲み限定酒
18.〈長珍〉 夢錦 ささにごり 生
19.〈玉柏〉 鼓動 
20.〈生道井〉若水 衣ヶ浦 芳醇完熟原酒



イメージ 5

21.〈鯨波〉 純米吟醸 おりがらみ生
22.〈日本泉〉 純米吟醸 無濾過 木槽しぼり
23.〈尊皇〉 奥 夢山水十割
24.〈美濃錦〉 初心しぼり 純米無濾過生原酒
25.〈小左衛門〉 純米吟醸 備前雄町
26.〈米宗〉 雪うさぎ 極薄濁り
27.〈白老〉 純米五百万石 槽場直汲み



イメージ 6

28.〈冠勳〉 純米 ほしいずみ 無濾過生原酒
29.〈房島屋〉 純米無濾過生原酒 23BY
30.〈蓬莱泉〉 玉桂
31.〈なおい〉 尾州 寿
32.〈鬼ころし〉 濃姫の里 隠し吟醸


以上32種類の他に、4種類は、ブラインド利き酒として用意しました。
写真がありませんが、ブラインド利き酒の内容は、
「あなたが、好きな晩酌酒は、何?」ということで、やってみました。

ブラインドの内容は、以下のとおりです。
A 〈長珍〉 特別純米酒
B 〈玉柏〉 玉柏 純米  
C 〈鬼ころし〉 濃姫の里 隠し吟醸
D 〈冠勲〉 ほしいずみ 純米酒

私の予想では、A~Dへの投票がばらけると思っていましたが、意外な結果となり、
少し、びっくりでした。

実は、お酒の古いものがあり、それが影響したようです。
まさに、ブラインドで飲むからの結果だと思いますが、主催者側の反省でもあります。
次回は、その点も考慮して、お酒を選ばなければと思う次第です。


でも、パーティー自体は、おかげさまで、大変、盛況のうちの終わることができました。

また、次回も開催できたら、いいなと思います。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。