青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

6月8日(土)は、「愛知大学 日本酒講座 極上コース」が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、ずばり、「ブラインド利き酒」です。
イメージ 1

同じ蔵元のお酒で、スペック違いを利き酒で当てるというものです。
イメージ 2

すなわち、
A:大吟醸    40%  山田錦 金賞酒
B:純米大吟醸  50%  山田錦
C:純米大吟醸  50%  夢吟香
D:純米吟醸 60%  若水/祭晴れ 無濾過 生 原酒
E:純米酒  60%  山田錦若水 無濾過 生 原酒
F:純米酒  60%  若水/祭晴れ
G:純米酒  60%  若水      燗酒
H:本醸造  70%  若水/祭晴れ


A~Eが、①~⑧のどれに当てはまるかを利き酒して当てるというものです。
さらに、蔵元がどこかというのも当てる、超難関?な利き酒でした。


ただ、米を見ると、夢吟香が入っており、これは、ほとんど愛知県しか使っていないので、
愛知県の蔵元と予想ができます。

また、利き酒は、
A~Cが大吟醸
D~Eが無濾過生原酒
E~Hが純米酒本醸造 とグループ分けして、
グループのお酒をピックアップして、比較すれば、わかりやすいのではないかと思いました。

18時10分に開始。

先生が、利き酒の復習講義をしている最中、皆さん、声を出さずに、神経を集中させ、
真剣に利き酒をしていました。

利き酒タイムは1時間です。


その結果は、個人戦と、チーム戦となり、チーム戦の結果は、以下のとおりです。
イメージ 3


CチームとEチームが4つの正解でした。
また、蔵元の正解は、「ほしいずみ」こと、丸一酒造であり、
正解チームはありませんでしたが、個人戦では、一人だけ正解がいました。



一方、個人戦ですが・・・
私の結果は、

A:1 (正解5) ×
B:5 (正解1) ×
C:6 (正解6) ○
D:2 (正解2) ○
E:7 (正解7) ○
F:3 (正解3) ○
G:8 (正解8) ○
H:4 (正解4) ○
山崎合資 (正解 丸一酒造) ×

と、なんと・・・6つも正解がありました・・・
苦手な利き酒で、こんなに正解ができるとは、チョー嬉しいことでした。

また、蔵元は、祭晴れという飯米を使用しているヒントが隠されていたのが、
残念なことでした。

それにしても、丸尾先生の企画力は、素晴らしいものですね。
とても、楽しく勉強になりました。
今度、私の企画でも使ってみたいものです。


さて、正解のお酒の銘柄紹介です。

1:B (純米大吟醸 吟宝)
イメージ 4


2:D (純米吟醸 無濾過 ほしいずみ)
イメージ 5


3:F (純米酒 獏)
イメージ 6


4:H (冠勲 本醸造
イメージ 7


5:A (ほしいずみ 大吟醸 金賞酒)
イメージ 8


6:C (純米大吟醸 夢吟香)
イメージ 9


7:E (純米 無濾過 ほしいずみ)
イメージ 10


8:G (お熱いのがお好き
イメージ 11