青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「名古屋サケノマス」に参加してきました。

8月28日(水)は、「美味しい日本酒サケノマス、それで元気に日本・名古屋アベノミクス」という
コンセプトのもと、美味しいお酒を知ってもらおう!飲んでもらおう!ということで・・・
名古屋の表玄関、名駅地区9店共同で企画した地区限定の日本酒イベントが開催されたので、参加してきました。
飲食店各店ごとに日本酒蔵元が待機。
各店一蔵元が常駐する形で9蔵元が参加し、時間内にお店をいろいろ廻って「はしご酒」を楽しむという趣旨です。
名駅初の日本酒飲み歩きイベント、「名古屋サケノマス」ということです。
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/SHOP/10143.html

参加店舗は以下の9店舗です。
★本格串焼とへぎそば 濱匠 名駅別邸   ◎大信州(だいしんしゅう) 長野県松本市
★ひとはし       ◎常山(じょうざん) 福井県福井市 
★馳走屋 てんごく 名駅店  ◎若波(わかなみ) 福岡県大川市
★伍味酉(ごみとり) 名古屋駅前店  ◎生道井(いくじい) 愛知県東浦町
★那古野 沢瀉食堂 ( おもだか食堂)   ◎陸奥八仙(むつはっせん) 青森県八戸市
★鮨酒肴場 黒かべ  ◎羽根屋(はねや) 富山県富山市
★樞(くるる) 名駅店 ◎房島屋(ぼうじまや) 岐阜県揖斐川町 
納屋橋かりんとう ◎洌(れつ)・東光 山形県米沢市
柳橋かりんとう  ◎蓬莱泉 愛知県設楽町

全てを回るのが理想でしたが、時間制約もあり、私は、結果して5店舗、はしごしてきました。

1軒目は、「鮨酒肴場 黒かべ」
イメージ 1

蔵元は、羽根屋(はねや)(富山県富山市)です。
イメージ 2

2軒目は、「樞(くるる) 名駅店」
イメージ 3

蔵元は、房島屋(ぼうじまや)(岐阜県揖斐川町)です。
イメージ 4

3軒目は、「ひとはし」
イメージ 5

「ひとはし」は、人気のお店で、15分待ちでした。
他を先に回ろうかとも考えましたが、この時間になると、実は・・・
一人ではなく、酒仲間が合流しています。

蔵元は、常山(じょうざん)(福井県福井市)です。
イメージ 6

したがって、一人ずつ、違う種類のお酒を購入し、皆でシェアするというものです。


4軒目は、「本格串焼とへぎそば 濱匠 名駅別邸」
イメージ 7


蔵元は、大信州(だいしんしゅう)(長野県松本市)でしたが、お酒の写真はありません・・・・

飲んでばかりいましたので・・・・「へぎそば」を・・・・
イメージ 8


5軒目は、「馳走屋 てんごく 名駅店」
イメージ 9

蔵元は、若波(わかなみ)(福岡県大川市)です。
イメージ 10

17時30分に開始して、5軒目入店が22時でした。

あっという間の3時間30分でした。
途中、酒仲間同士で、連絡を取り合って、どこにいくの?とか、どこにいるのとか!

また、初めてお話する方もいたりして、お酒が醸し出す、ネットワークを感じました。

誠に面白い企画だと思います。
今回が、初企画でしたが、ぜひ、次回も企画していただきたく思います。

次回は、行けなかったお店へのチャレンジと、全店制覇を目指します。