青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「幻の日本酒を飲む会10月例会」に参加してきました。

10月8日(火)は、「幻の日本酒を飲む会10月例会」が開催されましたので、参加してきました。

今回のお酒のテーマは、前回好評だった山口県岩国市の酒井酒造㈱「五橋」と、北海道旭川市の男山㈱「男山」に、愛知県の関谷醸造さんの3蔵の「ひやおろし」で開催されました。

お酒は以下のとおりです。(酒井酒造さんのお酒の写真がありませんが・・・)
イメージ 1

ところで、今回の会場は、関谷醸造さんが今年8月に直営で開店した
日本酒レストラン「圓谷(まるたに)」です。
http://www.sakebar-marutani.jp/

落ち着いた蔵のレストランで、美味しいお料理とまさに旬のお酒「ひやおろし」を
初秋の宵を楽しむという企画だそうです。

各席に、本日のお品書きが・・・素敵です。
イメージ 2

先付
北海道産烏賊と法蓮草の味噌和え
イメージ 3

造里
長崎県産 鰹  三重県産 平目
イメージ 4

前菜
合鴨ロース煮  出汁巻玉子 鹿児島県産鰻の白焼 茗荷の甘酢漬け
北海道産 白子ポン酢 北海道産 鱈幽庵焼き
イメージ 5

籠盛
莫久未  鹿児島県産 唐墨大根 三河地鶏肝山椒煮 愛知県産 ばい貝  
長野県産煎り銀杏  いくらおろし 青森県産 烏賊醤油漬け
イメージ 6

飯物
青森県産 鯖寿司
イメージ 7


料理が、全て日本酒に合うもので、日本酒が進んでしまいました。
まさに日本酒レストラン「圓谷(まるたに)」ですね。