青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「一ノ蔵を楽しむ会」に参加してきました。

10月17日(木)は、「第33回・名古屋一ノ蔵を楽しむ会」が開催されたので、参加してきました。
イメージ 1

今回が、第33回目の開催という歴史ある会です。
2年7か月前の震災の年は、開催されませんでしたが、その翌年には開催されることになり、
ほんと、嬉しく思うものでした。
今年の挨拶では、宮城県内の蔵元は、昨年末に25社すべてが製造を開始し、
一ノ蔵さんの今期の造りも順調に進んでいるとのことでした。


さて、今年も参加者は700名程度・・・
しかし、この会は、料理もお酒も充実し、広い会場で、ほんと、楽しく過ごせる素敵な会です。

料理はチケット制です。
イメージ 2


【宮城の幸】
・しそ巻き
・長ナスの酒粕からし漬け
・銀鮭の塩麹漬け
・仙台味噌風味笹かまぼこ
イメージ 3


【冷製料理盛り合わせ】
白身魚間ハの薄切り 秋大根の千枚漬け添え アンチョビソース
・スモークサーモンと帆立貝、小海老の酢味噌和え
塩麹蒸し豚肉のハニーマスタードソース ザワークラフトとともに
・コールドローストビーフに納豆
イメージ 4


【温製料理盛り合わせ】
・海老のフリッターに香味野菜 甘酢風味
・帆立貝の香草焼きにラタトゥイユ
・若鶏の味噌焼きに山芋のフリット
・国産牛やわらか煮込み 粒唐辛子入り和風ソース ヨーグルトマッシュポテト添え
イメージ 5

日本酒コーナーは、こんな感じです。
イメージ 6

さて、お待ちかね抽選会です。
抽選を引く、この方たち????
イメージ 7

なんと、「おちょこGIRL」だそうです。
イメージ 8

日本酒は心の恋人です★・・・いいですね・・・


ということで、彼女たちのおかげで???
めったに抽選に当たらない私ですが・・・
今回は、なんと三等賞をいただいてしまいました・・・
イメージ 9

本人が一番、びっくりでしたが・・・

楽しかった・・・・
様々な日本酒を楽しむ会に参加していますが、私は、この会が、一番、好きですね。
来年も、絶対に行きます。