青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「チーズの日inNAGOYA」に参加してきました。

11月11日(月)は、チーズの日ということで、国際ホテルにて、
チーズの日inNAGOYA」が開催されたので、参加してきました。

11月11日はチーズ日だそうです・・・
日本人とチーズの出会いは、およそ1300年前、飛鳥時代のこと、
当時のことが記録された「右官史記」の中に「文武天皇四年10月(新暦11月)文武天皇が、
使いをつかわし「蘇をつくらしむ」という記述があります。
ここで記されている「蘇」が現在のチーズの元祖といわれるものだそうです。
旧暦10月は、新暦に11月になることから、1992年にもっとチーズを親しんでもらうために
覚えやすい11月11日を記念日として「チーズの日」が誕生したそうです。

当日、頂いたリーフレットです。
イメージ 1

会場に入った瞬間に、チーズの香が充満していました。

パーティーの華、国別チーズプラトー4種です。

① フランス編
イメージ 2

 ・ヴァランセ
 ・フルムダンベール
 ・カマンベール オレ パスチュリゼ
 ・ブリアサヴァラン アラ パパイヤ
 ・プティ アグール


② イタリア編
イメージ 3
 
 ・タレッジョ
 ・トゥーマ デル トリフラウ
 ・ゴリゴンゾーラ ピカンテ
 ・ペコリーノ サルド フレスコ
 ・カルニア アルトブット ストラヴェッキオ
 ・ブリッロ ディ トレヴィーゾ ロッソ



③日本編
イメージ 4
 
 ・プチプレジー
 ・雪
 ・小牧牧場 超熟成ブルー
 ・レラヘミンタル
 ・アドナイ ミモレット
 ・ゼンキュウファーム キャラウエイ


③ スペイン&イギリス編
イメージ 5

 ・ガリーチャ
 ・オベハ アルロメロ
 ・ケソ テティージャ
 ・ケソ マンチェゴ
 ・アイリッシュ ポーター
 ・シュロップッシャーブルー


チーズの王様
ロックフォールの贅沢食べ比べ
イメージ 6



会場の雰囲気は、こんな感じです。
イメージ 7


スタッフは、大忙しです・・・・
イメージ 8


ワインも日本酒もたくさん用意されていました・・・・あれっ?酔っ払い???
イメージ 9


19時30分に開始し、あっという間の2時間でした。
単純にチーズとワイン・日本酒を楽しむことができ、誠に楽しい会でした。

この会は、隔年開催ということで、次回は、2年後となりますが、
2年後には、もう少し知識をつけて参加できると、もっと楽しくなりますね・・・
頑張ろっと!!