青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「原田酒造の蔵開き」に参加してきました。

12月8日(日)は、愛知県知多郡東浦町にある「原田酒造」の
「蔵開き」に参加してきました。
イメージ 1

15日目の醪を見ることができます。あと、10日ほどで出来上がりです。
イメージ 2

蔵開き恒例の槽による搾りです。
イメージ 3

槽の下には、タンクが・・・
イメージ 4

これを汲んだお酒が、しぼりたてとして販売されます。


詳しく聞けませんでしたが、蒸米は、珍しく木桶でやっているようです。
イメージ 5

詳細は、このように書いてありました。
イメージ 6


試飲は、行列ができて、とても写真撮影ができませんでした。
地元の蔵元らしく、午前中は、多くのお客さんで賑わっていましたが、
午後には、人出もひと段落という感じでした。
イメージ 7


さて、我々の昼食は・・・コンビニでおつまみを買い、若水純米吟醸酒で乾杯です。
イメージ 8

ここは、どこ????
実は、原田酒造さんの裏手にあるお寺です。
偶然にも、お寺の住職さんが戻られ・・・怒られるかと思いきや・・・
とても親切な方で・・・住職さんから振る舞い酒まで頂いてしまいました・
まさに「ご縁」ですね・・・

日本酒は、人とのご縁を醸しだす絶妙なアイテムですね・・・
「にゃんちょこ」も喜んでいます・・・・
イメージ 9

ところで、この後・・・・
なんだか、ご縁を頼りしたら、二次会、三次会となり・・・
今回も、ヘロヘロになってしまいました・・・・

日本酒・・・素敵です。