青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「常山酒造蔵見学と越前の幸を楽しむバスツアー」に参加してきました。

2月23日(日)は、「常山酒造蔵見学と越前の幸を楽しむバスツアー」に参加してきました。
「酒泉洞堀一」と「やきとり吉兆」のコラボのよる毎年恒例のツアーです。
今年で8年連続の開催となるようで、私は、過去2010年に参加しており、
今回で2回目の参加となります。

「やきとり吉兆」を朝8時に出発し、約3時間後の11時に蔵に到着です。
今年は、雪もなく、寒くもなく、蔵見学としては、絶好のコンディションでした。

まずは、恒例の場所で、蔵元からの挨拶です。
イメージ 1

杜氏の栗山さんです。
イメージ 2

今年は、タイミングよく洗米作業を見ることができました。
イメージ 3

これは、脱水機だそうで、私は、初めて見るように思います。
イメージ 4

醪見学も、けっこうオープンです。顔を突っ込まないようにです。
イメージ 5

蔵見学の後は、お酒の試飲です。
イメージ 6

最後は、蔵の専務からのあいさつです。イケメンですね。
イメージ 7

蔵見学の後は、常山酒造のお酒と越前の幸を楽しむということで・・・
一人一匹の越前かにです。
イメージ 8

刺身も豪華です。
イメージ 9

この後の写真がありませんが、海が見える露天風呂「漁火」で入浴後、名古屋に向け出発です。

充実した一日でした。
「酒泉洞堀一」さん、「やきとり吉兆」さん、誠にありがとうございました。