青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「小左衛門蔵見学会」に参加してきました。

3月1日(土)は、「だいどころAuntie」企画の「小左衛門 蔵見学会」に参加してきました。
http://auntie.at.webry.info/

「小左衛門」とは、瑞浪市にある「中島醸造」が蔵元となります。
私は、何度も訪問している蔵ですが、初めて訪れる方もいたようで、見事な門構えに感嘆の声が・・
イメージ 1

さらに、今日案内いただく、岩井さんです。爽やかなスマイルが印象的です。
イメージ 2

まずは、滅多に見られない「杉玉」作成の模様です。
イメージ 3

今までは外注していたようですが、今年は、社員による初造りだそうです。


酒造用洗米機です。最近、見学する蔵で、よく見かける機器です。
米をMJPジェット気泡で洗って、汚れを即排出し、ジェットで流送するので
割米がないとのことのようです。
イメージ 4

この写真は、ピンボケではありません。
この時期、ほとんど入ることができない麹室の中です。
麹室の中には、お米もありました。さすが、小左衛門さんです。
イメージ 5

醪も元気に醗酵中です。
イメージ 6

こちらは酒母室です。
山廃本醸造酒母です。試飲させていただきましたが・・・酸っぱいです。
イメージ 7

搾りたてのお酒の試飲です。・・・美味しい!!
イメージ 8

最後は、お楽しみの試飲会です。
イメージ 9

短い時間でしたが、じっくりと蔵見学を楽しませていただきました。
岩井さん、アンティママ、誠にありがとうございました。