青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

3月15日(土)は、25年秋季「愛知大学 日本酒講座 極上コース」の第六回目が開催されたので、
参加してきました。
今回のテーマは、「オール利き酒大会」でした。テーブル単位にチーム対抗戦です。

結果は、以下のとおりです。
私は、Bチームであり、見事、優勝でした。
イメージ 1


やり方は、シンプルです。
まずは、①~⑩のお酒を利き酒します。
イメージ 2


問題1:①~⑩の中に、パック酒があります。それは何番か?また、その銘柄は何?
正解:⑨菊正宗
イメージ 3


問題2:山田錦で醸したお酒が3つ、雄町で醸したお酒が1つあるが、それぞれ、何番か?
正解:山田錦 ④ ⑥ ⑩
   雄町  ⑤
イメージ 4


問題3:山廃仕込みのお酒が3つあるが、何番か?
正解:④ ⑦ ⑩
イメージ 5


問題4:長期熟成酒(平成7年)は何番のお酒か?
正解:⑧


問題5:A、B、C、Dのお酒は①~⑩のうち何か?
イメージ 6

イメージ 7


正解:A⑤ B④ C④ D② でした。
ちなみに④は、80%精米のお酒とのことです。


実は、①~③のお酒の問題がありませんでした。
ちなみに①~③のお酒は、以下のとおりです。
イメージ 8


優勝チームには、丸尾先生からのプレゼントが・・・
真剣になってしまいますね。
イメージ 9


今回もあっという間の時間経過です。
いつも素敵な題材を用意していただける丸尾先生に感謝です。
今回で、秋季コースは最後でしたが・・・
もちろん、2014春季も、極上コースに参加します。