青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「お伊勢さん」に行ってきました。

4月5日(土)は、「伊勢神宮」に行ってきました。

パンフレットからの抜粋です。
伊勢神宮は日本人のふるさとといわれ「お伊勢さん」「大神宮さま」とも呼ばれ、親しまれています。正式名称は「神宮」といい、宇治の五十鈴の川上にある皇大神宮(内宮)と、山田原にある豊受大神宮(外宮)の両大神宮を中心として、14の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の別管社があります。「神宮」はこれら124の宮社の総称でもあります~

お伊勢まいりは外宮からということでで、
まずは、豊受大神宮(外宮)の正宮(しょうぐう)です。
今日も多くの方が参拝に訪れていました。
イメージ 1

隣地に旧の正宮があります。20年の歴史を感じます。
イメージ 2

石から出るパワーを授かりますように・・・なんだか、焚火に暖まっている感じですね。
イメージ 3

続いて、皇大神宮(内宮)です。
宇治橋前です。五十鈴川に架けられた木造の橋で長さは101.8mだそうです。
まさに神宮の表玄関ですね。
イメージ 4

正宮前です。内宮では、旧正宮は、正面から見ることができませんでした。
イメージ 5

神宮の参拝が完了したら、「おかげ横丁」での散策です。
江戸時代のおかげ参りの頃の伊勢の様子を再現した町とのことです。
イメージ 6

それにしても多くの人ですね。

私が気になったのは・・・やはり酒屋さん・・・
「白鷹」は、神宮へ奉納しているお酒とのこと・・・
イメージ 7

立ち飲みができました。塩付きです。
イメージ 8

おかげ横丁の名称のほうが有名ですが、街並みは「おはらい町通り(旧参宮街道)」のほうが、風情があるようです。
イメージ 9

「まる天」のかまぼこ・・・美味しかった。

この日は、4月とは思えない寒さでしたが、久し振りに、のんびりと、ぶらり散歩を楽しんだ感じです。