青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「丸一酒造蔵見学」に参加してきました。

4月13日(日)は、とある方の企画で、愛知県阿久比町にある「丸一酒造」の蔵見学に参加してきました。
イメージ 1

阿久比米と蛍の里として知られる知多郡阿久比町に酒蔵を構える丸一酒造株式会社は、大正6年の創業の
蔵元だそうです。
阿久比町は古くから良質な米の産地として知られ、現在も阿久比米はそのおいしさを高く評価されています。また蛍の里といわれるように、豊富で清らかな地下水に恵まれ、夏の夜には、蛍の群舞が見られます。よい水は酒造りには欠かせないものです。良質米と名水を使い、芳醇でのどごしがよく、すっきりとしたあじわいの酒作りを目標にしてきた丸一酒造は、昔ながらの酒蔵で工程の細部に至るまで、杜氏・蔵人の手仕事によって酒造りが行われています。酒名の「冠勲」は冠や勲章を与えられるような立派な酒になるようにとの願いをこめて付けられた名前です。平成3年・12年・19年・21年全国新酒鑑評会金賞受賞、新潟県清酒品評会で首位新潟県知事賞受賞、愛知県の清酒品評会本醸造酒部門で3度の首位愛知県知事賞、吟醸酒部門・純米酒部門でそれぞれ1度の首位愛知県知事賞を受賞しています~とホームページからの抜粋です。


2階の麹室は、見学できませんでしたが、手造り感、溢れる蔵元です。
イメージ 2

残念ながら、この大きな設備は、ほとんど稼働していないようです。
過去は、最大で5000石まで造っていたようです。
イメージ 3

でも、この手造り感が、いいものだと思います。
搾り直前の醪です。いい感じですよね。
イメージ 4

一通りの蔵見学が終了し、お待ちかねの試飲会です。
イメージ 5

今回の見学者は9名。
こじんまりとした見学と試飲、誠に楽しかったです。
企画していただいた、Iさん、誠にありがとうございました。