青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「酒と漆のプロジェクトin輪島」に参加してきました。(NO.1)

4月20日(日)~21日(月)は、一泊二日で、「酒と漆のプロジェクトin輪島」に参加してきました。
開催趣旨は、昨年開催した「漆×ワジマ」の企画の更なる発展を期すため、日本の食文化に根ざした
工芸とのつながりを現地で体験して、企画のアイディアを交換しあう機会というものです。

行程は、以下のとおりです。
4/20(日)名古屋→輪島→中島酒造(蔵見学)→輪島漆芸美術館→千枚田散策→懇親会
4/21(月)重蔵神社の「朝粥講」→輪島朝市→白藤酒造(蔵見学)→名古屋

報告は2回に分けて行います。

名古屋から走ること、4時間あまり、車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイで休憩です。
雨予想でしたが、爽やかな陽気に・・・参加メンバーが良かったから??
イメージ 1


輪島に到着し、まずは、「中島酒造」の蔵見学です。
イメージ 2

蔵元の話を真剣に聞きます。
イメージ 3

お楽しみは、やはりお酒の試飲ですね。
イメージ 4

しかも、試飲は、漆塗りの器です・・・写真撮りに真剣です。
イメージ 5

蔵見学後、輪島漆芸美術館を見学し、その後、世界農業遺産である「千枚田」の散策です。
イメージ 6

水を引いた田んぼには・・・無数のおたまじゃくしが・・・ひゃーです!
イメージ 7

本日、泊まる旅館「お宿 たなか」に到着
イメージ 8

宴会までの時間、付近を散策・・・
なんと、桜が満開です。(桜の名所 一本松公園)
イメージ 9

NO.2へ続く