青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「酒と漆のプロジェクトin輪島」に参加してきました。(NO.2)

NO.1からの続き

宴会は、旅館ではなく、近くの居酒屋「連」です。
飲み干したお酒は、以下のとおり・・・あれ??「津島屋」が・・・
実は、岐阜9蔵のメンバーのうち、4蔵が参加していました。
イメージ 1

お酒は、輪島漆塗りの器で頂きました・・・贅沢!!
イメージ 2

宴会は、大盛り上がりでしたが・・・写真を撮り忘れました・・・
旅館に戻ってからも二次会です・・・延々と続きました!!


かなり遅い時間に寝たのですが・・・朝は7時集合です。
旅館から徒歩10分程度のところにある「重蔵神社」です。
イメージ 3

神様に参拝した後、「朝粥講」をいただきます。
祭壇に供えてある輪島の海山の幸を、直会(なおらい)としていただくものです。
イメージ 4

お腹がいっぱいになったので、輪島朝市の散策です。
イメージ 5

朝市で買い物を済ませ、最後の訪問地「白藤酒造」へ
イメージ 6

杜氏は息子さん、麹担当は奥さんだそうです。
イメージ 7

蔵の特徴は、搾りが全て槽ということです。
イメージ 8
ここでも、やはりお楽しみは、お酒の試飲ですね・・・
イメージ 9

この後、昼食後、名古屋に戻りました。
あっという間の一泊二日の旅でした。
誠に面白かったです。感謝!!感謝!!