青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「益子祭りと酒蔵巡りの旅」に行ってきました。(NO.1)

5月3日(土)~5日(月)の2泊3日で、「益子祭りと酒蔵巡りの旅」に行ってきました。
行程は、以下のとおりです。

5月2日(金)夜行バスにて名古屋を出発
5月3日(土)
秋葉原→(関東やきものライナー)→益子陶器市→益子→宇都宮(泊)
5月4日(日)
宇都宮→松井酒造店(蔵見学)→日光→浅草→東京(泊)
5月5日(月)
東京→東村山→豊島屋酒造(蔵見学)→酒屋さん→蕎麦屋→東京→名古屋

3回に分けて報告します。

5月3日(土)
益子春の陶器市を散策
イメージ 1

益子行直通バスが、秋葉原からあります。
予定では、8時20分出発でしたが、臨時便の7時10分出発があり、予定より早めに到着できると喜んでいたのですが・・・なんと、さすが、ゴールデンウィークですね・・・
大渋滞に巻き込まれ・・・通常2時間40分の行程が、5時間30分もかかって会場に到着しました。

到着した会場内も、誠に多くの方で賑わっていました。
約500のテントが立ち並んでいるそうです。
イメージ 2

道路沿いにも、凄い数の陶器が並びます。
イメージ 3

ここが、お目当ての作家さんのテントです。
イメージ 4

作成頂いた「器」を持参したケースに入れていきます。ケース分は、全部、お買い上げです。
まさに買い出しですね。
イメージ 5

買い出しが完了した後は、会場内の散策です。
素敵な小物のテントも、たくさんあります。
イメージ 6

作家さんのテントの商品は、素敵なものばかりです。
イメージ 7

一通りの散策が完了したので、宇都宮への移動のために益子駅に向います。
でも、その途中で、休憩です。
もちろん、休憩は「酒屋」さんとなります。
イメージ 8

看板猫の店長「まめ」です。まさに看板娘?ですね。
イメージ 9


休憩後、宇都宮駅行きバスに乗りますが、超満員でした。
なんとか座れてよかったです。
それにしても、さすが、ゴールデンウィークですね。

NO.2へ続く