青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒の未来を見に行こう2014」に参加してきました。(NO.2)

NO.1からの続きです。

而今」の木屋正酒造から、「酒米の種類による造り方の違い」
イメージ 1

「三重錦」の中井酒造場から、「手造り(小仕込み)と機械づくり(大型仕込み)の違い」
イメージ 2

「冨久長」の今田酒造本店から、「ハイブリッド酒母
イメージ 3

「仙禽」のせんきんから、「ワインの飲用温度と料理の相性」
イメージ 4

「貴」の永山本家酒造場から、「フランスワインと日本酒」
イメージ 5

最後に「笑四季」の笑四季酒造から、「日本酒の未来予想図」
イメージ 6

13時から16時30分までの講義でしたが、どのお話も興味深く、勉強になりました。
こんな企画をしていただける堀一さんに感謝です。

さて、2部は、蔵元とのパーティーです。
蔵元さんも1部のセミナーの緊張から解かれた感じで、にこやかに迎えていただきます。
イメージ 7
イメージ 8

蔵元さんとのお話に夢中になってしまい、パーティーの雰囲気の写真を撮り忘れました。
でも、ほんと、素敵なパーティーでした。

パーティーが終了し、蔵元さんが打ち上げで二次会に行かれるということで、
私も、邪魔させていただきました。
ずらりと並ぶ日本酒・・・
絵になるのは、「鍋島」の1年生蔵人Eさんですね。
イメージ 9

ということで、お昼の13時から、気がつけば、最終電車ということで、慌てて帰るのでした。
ほんと、充実した半日でした。
堀一さん、誠にありがとうございました。