青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「小鳥ワインサロン」に参加してきました。

8月30日(土)は、「小鳥ワインサロン」が開催されましたので、参加してきました。
http://vinkaorukotori.com/

テーマは、「手作りパン&ワインの会」 として、岸先生による美味しい手作りパンと共に 泡、白、赤、計6種のワインとのマリアージュ会でした。

用意されたワインは、以下の6種類です。
イメージ 1

① セルヴォ・スオ ドライ(泡)
生産地/イタリア・ヴェネト州   生産者/コル・サリス  品種/グレラ100%
② コルビエール2012(白)
生産地/フランス・ラングドック地方   生産者/シャトー・エタンデ・コロンブ
品種/グルナッシュ・ブラン主体
③ コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ2010(白)
生産地/フランス・ブルゴーニュ地方   生産者/ベルトラン・アンブロワーズ
品種/シャルドネ100%
④ キュヴェ・デ・ザルドワーズ・フィトゥ2009(赤)
生産地/フランス・ラングドック地方   生産者/フランソワ・リュルトン
品種/グルナッシュ40% シラー30% カリニャン30%
⑤ ドメーヌ・ドルーアン オレゴン ピノ・ノワール
生産地/アメリカ・オレゴン州   生産者/ドメーヌ・ドルーアン
品種/ピノ・ノワール100%
⑥ モンバジャック2009(貴腐ワイン
生産地/フランス・南西地方  生産者/シャトー・レ・オー・ド・カイユヴェル
品種/セミヨン主体



上記ワインに合わせた岸先生の手作りパンです。

① グラナパダーノのパン
イメージ 2

② オリーブとセミドライトマトのプチパン
イメージ 3

 中にセミドライトマトが入っています
イメージ 4

③ リンゴとクルミのパン
イメージ 5

④ 黒胡椒とカシューナッツのパン
イメージ 6

⑤ フライボワーズとプルーンのライ麦パン
イメージ 7

⑥ ココマンゴークリームチーズ
イメージ 8

パンとワインのマリアージュ・・・誠に面白かったです。
それぞれの個性が融合すると、ほんと、美味しくなりますね。
いつも素敵な企画をいただく、小鳥先生に感謝です。