青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

8月30日(土)は、26年春季「愛知大学 日本酒講座 日本酒をとりまく酒文化を探る極上コース」の第五回目(最終)が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、ずばり「3チーム対抗きき酒クイズ大会」という初めての企画です。

教室に入ると・・・いつもと、まったくレイアウトが違います。
イメージ 1

ゲームの手順書です。
イメージ 2

各チーム5本の日本酒が用意されました。・・・・ということは、15種類の利き酒です。
イメージ 3
我がBチームが選んだお酒と、想定質問は、以下のとおりです。
イメージ 4

各チーム対抗戦で、結果は、我がBチームは惨敗でした。
イメージ 5

いつもは、丸尾先生が問題を出し、それを解いていくスタイルでしたが、
極上コースの生徒は、自ら問題を考える能力があるとのことでの初めての試みです。
まさに極上コース参加者の心をくすぐる企画だと思いました。
来季も、受講し、リベンジを果たします。

なお、今回、自分のチームの問題作成、他のチームの問題を解くことで精いっぱいで、
写真を撮る余裕がありませんでした。

ほんと、面白い企画でしたよ。