青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

9月13日(土)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「旨味の詰まった秋チーズ」で、以下の6種類のチーズが用意されました。


1. コンテス・ド・ヴィッシーミニ
白カビタイプ  フランス・オーヴェルニュ地方産  牛乳製
2. クーロンヌ
シェーヴルタイプ  フランス・ロワール地方産 山羊乳製
3. ペルシェ・ド・シェーヴル
青カビタイプ フランス・イル・ド・フランス地方産 山羊乳製
4. シメイドレ
ウォッシュタイプ ベルギー・エノー州産
イメージ 1

5. マロット
圧搾タイプ  フランス・ミディピレーネ地方産 羊乳製
6. ウェスト・カントリー・ファームハウス・チェダー
圧搾タイプ  イギリス・サマーセット州産 牛乳製
イメージ 2


今回、シメイドレのチーズと一緒にベルギービールを合わせます。
トラストビール  ベルギー・エノー州産
イメージ 3

また、用意されたワインは、
ブリュレ ラール・ド・ロー2012
 赤・ミディアムボディ  フランス・ロワール産
 ピノノワールピノドニス・ガメイ
イメージ 4

なお、右端の瓶は、私が差し入れとして用意した日本酒です。
今回は、ビール、ワイン、日本酒とチーズを合わせる素敵な内容になりました。

チーズを食べ終えたら、コーヒーとスイートポテトチーズケーキです。
イメージ 5

お腹いっぱいになってしまいましたが、誠に満足な会でした。
いつも、素敵な企画を考えていただけるM先生に感謝です。