青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「菊石 酒の会」に参加してきました。

9月19日(金)は、「菊石 酒の会」が開催されたので、参加してきました。
会場は、那古野 沢瀉食堂 [なごや おもだか食堂]です。
http://omodaka-syokudo.com/

会が始まる前のテーブルです。今日は、6種類のお酒が用意されているとのこと・・・
イメージ 1

「菊石」こと、浦野酒造の杜氏、新井さんです・・・開始前の緊張状態です。
イメージ 2

用意されたお酒をパワーポイントを使って説明です。・・・お酒の会らしいですね。
イメージ 3

さて、菊石に合わせた沢瀉食堂自慢の料理です。
先付に出された「そうめん豆腐~イクラ山葵~」の写真を撮り忘れました。残念

まずは、前菜
蛤酒煎り、鮟肝味噌がけ スモークチーズ生ハム巻 戻り鰹のたたき
イメージ 4

黄金たもぎ茸と栗の茶碗蒸し
イメージ 5

松茸と鱧のとろみ汁
イメージ 6

秋鮭塩麹焼 茗荷味噌、たたき胡瓜
イメージ 7

合鴨と九条葱の炒め物
イメージ 8

秋刀魚と山椒の釜飯
イメージ 9


お酒も料理も、とっても満足な会でした。
ありがとうございました。