青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「こだわりの京都&和束ツアー」に参加してきました。(NO.1)

9月21日(日)~22(月)は、「こだわりの京都&和束ツアー」に参加してきました。

「トラベル京都」の近藤さん企画による、「京都の文化と人に出会う旅」です。
通常の旅行では味わえない京都の魅力を味わう旅で、誠に楽しかったです。


まずは、清水坂 平安陶苑 伊藤南山さん指導による杯絵付体験です。
ここで、自分の杯にオリジナル絵付けをし、その後、焼き付けをしていただき、
夜の宴会で使用するという、なんとも、心くすぐる企画でした。

皆さん、真剣に絵付けをしています。
イメージ 1

絵付けが完了したら、工房の見学です。・・・色鮮やかな器が誠に魅力的です。
イメージ 2



その後、酒蔵見学!!
到着して、びっくり!!「えっ!!ここ???」
なんと、お洒落なマンションの1階が蔵元でした。
京都・洛中にある「松井酒造 鴨川蔵」です。
イメージ 3

空調が完備された清潔感あふれる、誠に素敵な蔵でした。
しかし、蔵の歴史は古く、享保11年(1726年)創業だそうです。

蔵内を案内いただいたのは、専務取締役の松井さんです。
従来は、年配の杜氏がお見えにったようですが、今は杜氏を兼ねています。
まずは、蒸し器から・・・誠にコンパクトです。
イメージ 4

麹室です。
イメージ 5

仕込みタンク、保管タンクとも、温度調節ができる二重構造のステンレスタイプです。
塩水を使うことにより、マイナス温度の冷水を循環させることができるとのこと。
イメージ 6

搾り機のやぶたです。こんなコンパクトなものがあるのですね。
イメージ 7

誠にコンパクトな部屋に最新鋭の機器が備え付けられ、手造りで仕込む蔵という感じです。
イメージ 8

蔵の見学が終了したら、お酒の試飲です。
イメージ 9

お酒のコンセプトは、限界の環境で醸し、一切濾過を行わず、無濾過であり、生酒です。

私の好きなタイプ、無濾過生酒!!!ひゃー嬉しい!!

ということで、試飲させていただいたお酒7種類のうち、にごり酒以外、6種類全てを
購入し、夜の宴会で飲みなおすことにしました。

NO.2へ続く