青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「こだわりの京都&和束ツアー」に参加してきました。(NO.2)

NO.1からの続き

本日の宿泊地である「京都東山荘」です。
清水寺近くの閑静な門前に佇む宿
大手旅行会社と取引をせず、落ち着いた旅の宿を目指しているそうです。
イメージ 1

部屋の窓からは、八坂の塔が見えます。
イメージ 2

さて、本日の宴会場所は・・・なんと、部屋呑みです。
食事は、錦市場へ買い出しに行き、蔵見学した松井酒造のお酒で乾杯です。
イメージ 3

なんと、宴席には、平安陶苑 伊藤南山さんも駆けつけていただき、
オリジナル絵付けをしたマイ杯にて乾杯です。
イメージ 4

宴会は、19時に開始となりましたが・・・部屋呑みは、気楽で延々と続き、
気が付けば、夜中の1時でした・・・

でも、次の日は、6時30分に起床・・・6時起床が寝過ごしましたが・・・
朝の清水道の散策です。
人の歩いていない清水道を歩くのは、誠に心地よく・・清々しいですね。
イメージ 5

清水寺も、こんな感じです。しかも拝観は、朝6時から開始です。
イメージ 6

人がいないから、ゆっくりと清水の舞台を眺められます。
気が付けば、彼岸花が・・・お彼岸なんですね・・
イメージ 7

誰も歩いていない、産寧坂
イメージ 8

八坂の塔を見ながら歩く八坂通
イメージ 9

NO.3へ続く