青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「こだわりの京都&和束ツアー」に参加してきました。(NO.3)

NO.2からの続き

二日目である9月22日は、京都府文化的景観である「和束町茶畑」へ向かいます。
「和束」・・・わづかと読みます・・・

和束町宇治茶の茶畑景観」です。
平成20年に、この茶畑の眺望風景が、山城地域を代表する生業景観として、
京都府選定文化景観に選定されたとのことです。
イメージ 1

この日は、誠に天気も良く、最高の景観でしたが・・・
雲で陽が陰ると、風景も変わるんですね・・・なんとも癒される風景です。
イメージ 2

峠の山から見る茶畑風景も素敵です。
イメージ 3

イメージ 4

その後、上嶋爽緑園当主である上嶋佐伯さんによる美味しいお茶の入れ方教室です。
イメージ 5

上嶋佐伯さんは、職人ではあるもの、考え方が先進的で、お話も上手です。
ついつい、話に引き込まれてしまいます。
イメージ 6

お茶も飲んだことのない美味しさで・・・びっくりでした。
イメージ 7

本当を知らなかったということでしょうか・・・まさに日本酒と似ています。
13時に開始したのに、気が付けば15時30分・・・
あっという間の時間経過でした。誠に興味深い、話ばかりでした。

その後、パワースポットと言われる「八坂神社の大杉」に行きます。
樹齢300年以上と言われる杉の大木で、幹周り12.8m、高さ31mだそうです。
まさに、パワースポットです。
イメージ 8

この大杉の場所からも、茶畑風景が見られました。
イメージ 9

天気にも恵まれ、素敵な茶畑風景を満喫できる一日でした。
名残惜しいことでしたが、ここで、今回の「こだわり京都&和束ツアー」は終了です。

それにしても、近藤さんの企画、誠に素敵でした。ありがとうございました。
京都・・・見どころは、まだまだ、いっぱい、ありますね。

ちなみに「トラベル京都」は、こちらです。
http://トラベル京都.homepage.jp/