青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「清水清三郎商店」の蔵見学に参加してきました。

10月5日(日)は、とある居酒屋さん企画による「清水清三郎商店」
蔵見学に参加してきました。
https://www.facebook.com/suzukagawa?ref=stream&fref=nf

まずは、プロジェクターを活用して、清水社長が蔵の紹介をしていただきます。
イメージ 1

イメージ 2

蔵見学です。
甑 乾燥機 麹室です。
イメージ 3

麹です。
イメージ 4

醸造タンクです。6つしかありません。
清水醸造さんは、なんと四季醸造だそうです。
イメージ 5

酒母タンクです。けっこうオープンです。
イメージ 6

杜氏です。
イメージ 7

温度管理のしっかりした部屋です。この中には、何があるのか??
イメージ 8

実は、酒搾り機でした。びっくりです。
イメージ 9

清水社長に言わせると、酒を搾るタイミングが一番、雑菌に弱いとのことで、
温度管理をしっかりさせているとのことでした。
今まで、色々と蔵見学してきましたが、他の蔵にない考え方で酒造りをしていると
感じます。
日本酒造り、面白いですね。
清水社長、ありがとうございました。