青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「宗玄酒造」蔵見学バスツアーに参加してきました。(NO.2)

NO.1よりの続き

2班に分かれての見学ですが、蔵内見学と別コースは、総玄酒造のトンネル貯蔵の見学です。
国鉄時代に蔵の裏手を走っていた線路、トンネルごと、宗玄酒造が買い取ったそうです。
イメージ 1

駅表示は、当時のままとのことです。
イメージ 2

こんな感じで、お酒を熟成しています。温度は、1年を通じて10~13度。
まさに理想です。
イメージ 3

ところで、線路は、運搬のため??
実は、違うのです。観光用に整備しているところが、にくいですね。
ご機嫌な大将です。
イメージ 4

みなさま、ご機嫌です。
イメージ 5

帰りは、徒歩で!!
イメージ 6

さて、蔵見学も終了し、お待ちかねの大宴会です。
宗玄酒造のお酒と、料理をしっかり楽しみました。
イメージ 7

料理とお酒を堪能した後は、大抽選大会です。
さて、掛け声は、「最初は、そうげん!じゃんけんぽん」です。
イメージ 8

あれ??  この状態は何?何?
イメージ 9


ということで、夜は更けていくのでした。

次の日は、台風の影響もあり、早めに帰ってきましたが・・・
ほんと、楽しい会でした。
参加できたこと、誠に嬉しく思います。ありがとうございました。