青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「花盛酒造の歳末蔵開き」に参加してきました。

12月28日(日)は、岐阜県八百津町にある酒蔵「花盛酒造」の「歳末蔵開き」に参加してきました。
http://www.hanazakari.co.jp/
イメージ 1

この日は、天気もよく、暖かいこともあり、多くの方で蔵は賑わっていました。
イメージ 2

お酒は、全種類、試飲できます。
イメージ 3

イメージ 4

蔵の中では、しずくとり(袋吊り自然垂れ)のお酒をしぼっていました。
イメージ 5

ちょろちょろとお酒がしぼられていく音が素敵です。
でも、蔵内の温度は、2度!!  寒いです。

花盛酒造の特徴は、しぼり機が「ヤエガキ式」であること・・・
搾っている時が、見たいものですね。
イメージ 6

蔵内は寒いのですが、外は日差しもあり、暖かかったです。
お酒が進んでしまいます。
イメージ 7

花盛酒造、素敵な蔵なので、頑張ってほしく思います。