青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「京都」へ初詣(NO.1)

1月3日(木)は、毎年恒例の「京都へ初詣」へ行ってきました。
継続は力なり、今年で、なんと、連続28回目となります。

さて、今年の京都は、なんと「雪」が積もっていました。
こんな経験は、28回の中で初めてでした。
でも、日中は、雪が舞うことなく、青空でしたので、参拝は大丈夫でしたが・・・
青空の影響で、雪が溶け、歩きにくいの、なんのです。
狭い道を、雪を避けて歩くと、タクシーが走ってきて、雪にはまる・・・という感じです。

ところで、
回るコースは毎年、同じですが、今年は、銀閣寺に寄ってみました。

① 王神社(いのしし神社)→ ②銀閣寺 → ③八坂神社→ ④建仁寺 禅居庵 摩利支天堂(いのしし寺)
→⑤恵比寿神社 →⑥六波羅密寺

まずは、
護王神社(いのしし神社)です。
雪で、こんな状態でした。
イメージ 1

本殿も、こんな感じです。
イメージ 2

毎年、本物の「猪」が迎えてくれます。
名前は「かりん」ちゃんです。
イメージ 3

護王神社の説明です。
イメージ 4

続いて
銀閣寺です。
イメージ 5

雪の銀閣寺は、映えますね。
イメージ 6

イメージ 7

続いて
③ 八坂神社です。
さすが、「八坂」さん・・・賑わっていました。
イメージ 8

でも、境内の中は、雪が、まだ、たくさん残っています。
ほんと、べちょべちょでした。晴れ着なんて・・・とんでもない感じです。
イメージ 9

No.2へ続く