青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん仕込み体験」に参加してきました。

2月7日(土)は、毎年恒例の「ほうらいせん仕込み体験」に参加してきました。
私は、平成23年から連続して参加しており、今年で5回目の参加となります。
体験内容は、一緒ですが、毎年、新たな発見があります。日本酒は奥深いです。

まずは、参加者が仕込み体験するお米を甑で蒸します。
イメージ 1

甑から蒸米を取り出し、参加者が手でさばきます。
イメージ 2

イメージ 3

今回のお酒は、こんな感じで醸します。
イメージ 4

目標の温度まで下げたら、タンクへ投入です。
イメージ 5

タンクにお米を入れるとこんな感じです。
イメージ 6

そのタンクを全員でかい入れする体験です。
イメージ 7

これから、約2か月後には、美味しいお酒になっているはず。
誠に楽しみです。


体験後は、場所を変えて、参加者全員で懇親会です。
イメージ 8

日本酒はこんな感じです。。
イメージ 9

今回の参加者は、22名。
和気あいあいと、誠に楽しい時間でした。
和泉先生、いつも、ありがとうございます。