青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん仕込み体験」のあとは・・・

「ほうらいせん仕込み体験」の後は、これもまた恒例ですが・・・
一部のメンバーは、宿泊組です。
そして、今年も、宿泊は「設楽山荘」です。
イメージ 1

囲炉裏を囲んでの鍋・・・これが旨いんです!!
イメージ 2

鍋の後は、おお揚げ焼き・・・これも旨い!・・・そして燗酒!!
体が、暖まります!!
イメージ 3

宿泊参加者は9名・・・ゆっくり食べて呑んで、おしゃべりしてと、楽しい時間でした。

次の日は、これまた恒例の「関谷醸造本社蔵」訪問です。
この日は、前日と変わって、雪の日でした。
イメージ 4

前日とは、規模が違う甑での蒸米です。
イメージ 5

ちょうど、蒸米を取り出す作業ということで見学させていただきました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

取り出された蒸米は、放冷機に入れ、ベルトコンベアーで冷やされながら、次の行程に進みます。
イメージ 9

貴重な見学ができました。
関谷醸造本社蔵は、ほとんどが機械化されていますが、手作り感ある機械化だと思います。
これからも、美味しい日本酒造りを期待したものです。
ということで、雪がひどくなってきたので、今年は、早めの退散です。
来年も、また、同時期に開催するということで、参加表明です。
和泉先生、二日間、お疲れさまでした。
また、ありがとうございました。