青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「常山酒造蔵見学バスツアー」に参加してきました。

2月22日(日)は、毎年恒例の「常山酒造蔵見学バスツアー」が開催されましたので、
今年も参加してきました。
主催は、「やきとり吉兆」さんと「酒泉洞堀一」さんです。

今年も、「常山酒造」の当主が、温かく迎えてくれました。
イメージ 1

蔵見学は3班に分かれ、我々のチームは、まず試飲です。
I先生、楽しそうです。
イメージ 2

今年も、利き酒会がありました。結果して、全問正解者はなし!
利き酒、難しいですよね。
イメージ 3

見学は、貴重にも、洗米、浸漬作業中を見学させていただきました。
イメージ 4

見学案内は、蔵元杜氏である息子さんです。
昨年まで杜氏をしていた方は、定年退職で、今年から新体制だそうです。
イメージ 5

若い体制となり、熱く語る杜氏の説明に真剣に聞き入る参加者です。
イメージ 6

一通りの見学、試飲が完了したら、場所を変えて、お待ちかねの大宴会です。
今年も、海の幸を存分に楽しみました。
イメージ 7

一人一杯の蟹です。さすがです。
イメージ 8

そして、料理に合わせたのは、もちろん、常山酒造のお酒です。
イメージ 9


今年も、たらふく、飲み食いさせていただき、大満足です。
参加できたこと、嬉しく思います。
来年も、参加できたら、いいな!!