青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ4月の会」に参加してきました。

4月11日(土)は、「覚王山チーズクラブ4月の会」が開催されたので、
参加してきました。
今月のテーマは、「春に楽しみたい爽やかなチーズたち+」でした。
「+」とは、先生曰く、爽やかなチーズというテーマには当てはまらないが、
熟成したこの先なかなかお目にかかれないチーズが手に入ったので「+」なんだそうです。
素晴らしい!!

ということで、今回は7種類のチーズです。
1. モッアレラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ
   パスタフィラータタイプ  イタリア・カンパーニャ州
   水牛乳製  MG/ES52%
イメージ 1

2. 月光
    ソフトタイプ  日本・栃木県那須高原今市場チーズ工房産
    牛乳製  MG/ES不明
3. サン・ドムナン
    シェーヴルタイプ フランス・プロヴァンス地方産
    山羊乳製  MG/ES45%
イメージ 2

4. ブルー・デュ・ケラース エルヴェモンス熟成
   青かびタイプ  フランス・プロヴァンス州産
   牛乳製  MG/ES不明
5. オーガニック・ゴート・コーダ フェネグリーク
   圧搾タイプ  オランダ・フローニンゲン州産
   山羊乳製  MG/ES不明
6. ヴァシュラン・フルブルジョワ ルスティック
   圧搾タイプ  スイス・フリブール州
   牛乳製  MG/ES48%
イメージ 3

7. ベルナー・ホ-ベルケーゼ
   加熱圧搾タイプ スイス・ベルン州
   牛乳製  MG/ES45%
イメージ 4

この「ベルナー・ホ-ベルケーゼ」は、日本では、ほとんど出会う機会はないそうです。
食べ方は、なんと、カンナで削るのです。(ホーベルは削るという意味だそうです)
イメージ 5

薄く削ったのもかかわらず、濃厚で美味しい!!
イメージ 6

7種類のチーズに合わせたワインは、
「コックス シャルドネ
  白・辛口  フランス・ラングドック地方
  シャルドネ種 AL13%
イメージ 7

最後は、抹茶とホワイトチョコのチーズケーキです。
イメージ 8

お腹いっぱいです。
でも、貴重なチーズに出会えて、素敵でした。
また、次回もよろしくお願いします。