青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山ワインサロン」に参加してきました。

4月29日(祝)は、「覚王山ワインサロン」に参加してきました。
今回のテーマは、山梨アルプスワインさんの醸造家の方に来ていただき、
アッサンブラージュ体験」の会です。
イメージ 1

赤ワイン用の黒ブドウ品種4種
(メルロ、カベルネ、マスカットベリーA、ブラッククィーン&アリカント)を
自分でブレンドし、オリジナルワインを作るイベントです。
イメージ 2

カップに4種類のワインを用意し、試飲のあと、五感を活かして混ぜていきます。
予め混ぜる割合を自分で決めて、シリンダーで計測しながら作ります。
イメージ 3

何通りも作ってみて、自分の好みを探します。
自分の思う通りのものができたら、オリジナルワインの作成です。
イメージ 4

最後にコルクをして完成です。
イメージ 5

私が作ったオリジナルワインです。
カベルネ50%、メルロ35%、マスカットベリーA 5%にしてみました。
あれっ??  合計すると、90%・・・
メルロ45%の間違いした。
イメージ 6

誠に楽しい企画でした。
オリジナルワイン、持ち込みワイン会があったら、持っていこうかな・・・
次回は、白ワインとのことなので、また、参加したいですね。