青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山ワインサロン」に参加してきました。

5月6日(水)は、「覚王山ワインサロン」が開催されたので、参加してきました。

今回のテーマは、「和食との会」です。
ワインと日本酒の7種類と和食を楽しむ企画です。


用意されたワインと日本酒は、以下のとおりです。
1. ペルソン ローダースウィーズ ブリュット
   生産地/シャンパニュー地方 生産者/ペルソン 品種/シャルドネ100%
2. シルヴァネール
   生産地/アルザス地方 生産者/ルネ・フレイッ 品種/シルヴァネール100%
3. ル・トン・フェ・トゥ・ブラン
   生産地/ラングドック地方 生産者/レミ・ブジョル 
品種/ユニ・ブラン80% クレレット20%
4. ブルゴーニュ
   生産地/ブルゴーニュ地方 生産者/ピエール・モレ 品種/シャルドネ100%
5. ピノ・ノワール スティンウェッグ
   生産地/アルザス地方 生産者/ルネ・フレイッ 品種/ピノ・ノワール100%
6. ル・トン・フェ・トゥ・ルージュ
   生産地/ランクドック地方 生産者/生産者/レミ・ブジョル 
品種/カリニャン50% グルナッシュ30% シラー20%
7. 寫楽 純米吟醸酒
   生産地/福島県会津若松市 生産者/宮泉銘醸
イメージ 1

お酒に合わせた和食は、
小向
真鯵 細作り 松葉うど
イメージ 2

物相
椀豆めし 真型 香の物 沢庵
焼物
黒鯛 山椒焼
焚合
初茄子茶釜 蕗青煮 蛸柔煮
和合
五月豆 胡麻和え
八寸
たたみいわし 七未焼お多福豆 青煮
イメージ 3

椀盛
唐草豆富 筍 若布 木の芽
イメージ 4

乾杯時は、こんな感じでした。
イメージ 5

誠に美味しくいただきました。
素敵な企画をしていただける小鳥先生にいつも感謝です。
次回も、よろしくお願いします。