青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山ワインサロン」に参加してきました。

8月22日(土)は、「覚王山ワインサロン」に参加してきました。

今回のテーマは、「ブルゴーニュの旅」として、銘醸地ムルソー特集でした。
ブルゴーニュ地方、コート・ドール(黄金の丘)の南部コート・ド・ボーヌ地区に
位置する白ワイン生産地である「ムルソー村」。
土壌は、泥灰岩、泥灰・石灰岩ムルソー村には、グラン・クリュ(特級畑)はなく、
秀逸なプレミエ・クリュ(1級畑)が存在する。
イメージ 1


という、説明を聞きながら、5種類のワインを楽しみました。
イメージ 2

グラスが輝いています・・・
イメージ 3


5種類のワインを紹介します。

ムルソー アン・ラ・バール2011  生産者/アントワンヌ・ジョパール
イメージ 4

ムルソー レ・ナルヴォー・ドゥス2011  生産者/ド・モンティー
イメージ 5

ムルソー プルミエ・クリュ クロ・デ・ペリエール 2009
      生産者/アルベール・グリヴォ
イメージ 6

ムルソー プルミエ・クリュ レ・ペリエール 2009
      生産者/ヴァンサン・ダンセール
イメージ 7

ムルソー プルミエ・クリュ グットドール 2009
      生産者/アルノー・アント
イメージ 8

③~⑤は、2009年の飲み比べとなりました。
どれも、ほんと、素晴らしいワインばかり・・・さすがです。
また、次回を楽しみにしています。