青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「松尾大社参拝」に参加してきました。

9月6日(日)は、「愛知酒造技術研究会」主催の「松尾大社参拝」がありましたので、
同行参加させていただきました。
当日は、あいにくの雨でしたが、愛知の蔵元の方と、日本酒造りについて祈願してきました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

参拝も無事、終了し、昼食タイムです。
まずは、会長のごあいさつから
イメージ 4

今回の参加者は22名。
バスの中で、各蔵元が用意した日本酒を飲んできて・・・
さらに昼食会場で、熱燗、30本!!!
お店の方が、えっ??と、聞き返していました。さすがですね・・・
イメージ 5

その後は、何事もなかったように、恒例の京都見学会です。
今年は、「城南宮」に初めて行きました。
イメージ 6

イメージ 7

「城南宮」とは、平安遷都の際に都の守護と国の安泰を願って創設されたもので、
京都の花の名所になっているとのことでした。
たしかに、境内内は緑が豊かでした。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

酔っ払っているのを忘れてしまう素敵なところでした。
雨が降っていたこともよかったのかな・・・
ということで、今年の松尾大社参拝ツアーは終了です。