青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

9月12日(土)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されたので、参加してきました。
今月のテーマは、「秋の気配をチーズで!」で、6種類のチーズを楽しみました。

1. カマンベール・ド・ノルマンディー ガロンド
     白カビタイプ  フランス/ノルマンディー地方
     牛乳製  MG/ES45%
イメージ 1

パッケージには、ホルスタインではなく、ノルマンディー牛の写真です。
イメージ 2

切る寸前の写真ですが、溶けてきており、濃厚さがわかります。
ほんと、美味しかった!!
イメージ 3

左から
2. フォイユ・デ・リムーザン
     シェーヴルタイプ  フランス/アキテーヌ地方産
     山羊乳製  MG/ES不明
3. フロマージュ・ド・エール
     ウォッシュタイプ  日本・北海道・チーズ工房アドナイ産
     牛乳製  MG/ES不明
4. カプレーゼ・ディ・ブーファラ
     非加熱圧搾イプ  イタリア/ヴェネト州
     水牛乳製  MG/ES不明
イメージ 4

左から
5. ジャヴョー・ブルー
     青カビタイプ  イギリス/ヨークシャ州産
     牛乳製  MG/ES不明
6. ピアチェンテーヌ・エンネーゼ
     非加熱圧搾イプ  イタリア/シチリア島
     羊乳製  MG/ES40%
イメージ 5

6種類のチーズに合わせたワインは、珍しく赤でした。
ブルゴーニュ・ルージュヴィエイユ・ヴィーニュシャトー・ド・サントネイ2010
赤・ミディアムボディ  フランス/ブルゴーニュ地方産
ピノノワール100% AL13%
イメージ 6

最後に
「さつまいもとチーズのマフィン」です。
イメージ 7

お腹いっぱいになってしまいました。
来月も楽しみでしたが、既に予定が入っており、次回は11月です。
楽しみです。