青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

平日の「京都散策」を楽しんできました。(NO.1)

9月15日(火)は、平日の「京都散策」を楽しんできました。

行程は、
護王神社北野天満宮妖怪ストリート→八坂神社→八坂通り→清水寺です。

まず、最初の「護王神社」は、毎年、お正月に訪問する神社です。
平日なので、さすがに閑散としていますね。
イメージ 1

次に向かったのは「北野天満宮」です。
イメージ 2

イメージ 3

修学旅行の学生がいっぱいでした。さすが、京都ですね。
イメージ 4

実は、知らなかったのですが、北野天満宮は、もみじが多いのですね。
紅葉時に来てみたいと思うものです。
イメージ 5

次に向かったのは、たまたま見つけた「妖怪ストリート
正確には、「一条通 大将軍商店街 妖怪ストリート」のようです。
一条通りは、平安京の北端に位置し、ここから南が人が住まう空間、
北は、人以外が住まう空間とうことで、この一条通りは、人の世界と
妖怪の世界の境界線であり、両者が出会ってしまう逢魔の地だそうです。
イメージ 6

商店街には、妖怪が可愛らしく展示してあります。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

NO.2へ続く