青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「大倉の会」に参加してきました。

9月25日(金)は、名古屋千種にある「米家」さん主催の「大倉の会」が開催されたので、
参加してきました。

用意された日本酒は、以下の8種類です。(一番右の瓶は、仕込み水です)
イメージ 1

1. 純米生酒・夏うらら
2. 山廃生原酒・ドSブレンド
3. 特純オオセト・火入れ
4. 山廃ひのひかり・火入れ
5. 山廃特純朝日・火入れ
6. 特純おりがらみ生ドM
7. 特純雄町・火入れ
8. 山廃・金鼓(オオセト)

お酒に合わせた「米家」の料理・・・今回は、お酒を指定せず、
お客さんが、好きにお酒を合わせる企画でした。

1.前菜の盛り合わせ(ナスべっこうあん・バイ貝・おひたし・甘エビの塩辛・カニ味噌クリームチーズ
イメージ 2

2.カツオ・キンメダイ・サワラの炙り刺
イメージ 3

3.サンマの肝醤油焼き
イメージ 4

4.カニしんじょうの菊花椀
イメージ 5

5.肩豚ロースの西京粕漬焼き
イメージ 6

6.銀杏豆腐
イメージ 7

7.カキフライ
イメージ 8

8.アコウの煮付け
イメージ 9

9.新ごぼうとヒラタケの炊き込みご飯
イメージ 10

10.栗の密煮の白和え(写真なし)

「米家」の料理は、ほんと最高!!
今回も、誠に美味しくいただきました。

日本酒と料理のマリアージュ!! 素晴らしい!!