青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山ワインサロン」に参加してきました。

11月23日(祝)は、「覚王山ワインサロン」が開催されましたので、参加してきました。
今回のテーマは、大人気な「和食の会」です。

和食に合わせたワインは、以下の5種類+日本酒です。
イメージ 1

左から
①ドゥラモット ブリュット
 生産地/シャンパーニュ地方  生産者/ドゥラモット
 品種/シャルドネ50%、ピノ・ノワール30%、ピノ・ムニエ20%
リースリング レ・フォシェール
 生産地/アルザス地方  生産者/ミットナット・フレール
 品種/リースリング100%
③シャブリ
 生産地/ブルゴーニュ地方  生産者/ドミニク・グリュイエ
 品種/シャルドネ100%
④ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ キュヴェ・サン・フィアクル
 生産地/ロワール地方  生産者/シャトー・デュ・コワン
 品種/ミュスカデ100%
⑤ツヴァイゲルトレーベ
 生産地/岩手県  生産者/高橋葡萄園
 品種/ツヴァイゲルトレーベ100%
⑥「三十六人衆」純米
 菊勇 山形県酒田市


和食は、以下のとおりです。

小向
鯒湯引 昆布とさかのり 山葵 二杯酢
イメージ 2

椀盛
甘鯛そば巻き 菊菜 柚子
イメージ 3

物相
なめこご飯
イメージ 4

焼物
まなかつお 幽庵焼
イメージ 5

焚合
銀杏飛竜頭 もみじ麩 里芋
イメージ 6

強肴
帆立貝柱 蕪 柿酢和え
イメージ 7

八寸
海老ずし 銀杏丸十
イメージ 8

全体像は、こんな感じです。
イメージ 9

イメージ 10

誠に美味しい会でした。
ワインの勉強というよりは・・・・
ほんと、料理が美味しく、ワインも美味しく・・・
素敵な会です。