青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

京都へ初詣

1月2日(土)は、毎年恒例の「京都へ初詣」へ行ってきました。
継続は力なり、今年で、なんと、連続29回目となります。

さて、今年は、天候に恵まれ、また、暖かい一日で助かりました。
実は、昨年の京都は「雪」が積もっていました。(昨年の記事から)
「日中は、雪が舞うことなく、青空でしたので、参拝は大丈夫でしたが・・・
青空の影響で、雪が溶け、歩きにくいの、なんのです。
狭い道を、雪を避けて歩くと、タクシーが走ってきて、雪にはまる・・・という感じです。」
とありました。
それに比べ、今年は、なんと回りやすかったことか・・・です。

ところで、
回るコースは今年も同じです。

① 王神社(いのしし神社)→ ②八坂神社→ ③建仁寺 禅居庵 摩利支天堂(いのしし寺)
→④恵比寿神社 →⑤六波羅密寺

まずは、
護王神社(いのしし神社)です。
イメージ 1

イメージ 2

② 八坂神社
イメージ 3

八坂神社の絵馬がかわいいですね。
イメージ 4

建仁寺 禅居庵 摩利支天堂(いのしし寺)
イメージ 5

恵比寿神社
イメージ 6

六波羅密寺
イメージ 7

歩く経路に八坂の塔が素敵に見える八坂通りがありますので、そこで、パシャリです。
イメージ 8

イメージ 9

京都駅に到着が9:20
最後の六波羅密寺の参拝終了が11:20であり、2時間コースでした。
この後は、昼食をとって、さっさと帰ってきました・・京都滞在時間は、約3時間・・・
29回目ですからね・・・